teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


先生

 投稿者:B♭  投稿日:2008年 8月24日(日)20時29分32秒
  私は誰にも教わりませんでした。一冊の入門者用教則本と自分が先生でした。

どうしても先生に付きたいのなら目標をハッキリさせるべきでしょう。
世界一流のプロ奏者を目指すのか、ほどほどのプロで良いのか、クラシックかジャズかポップスか等ジャンルも大切です。
プロを目指す場合は音楽の学校や教室に行っておいた方が仕事に就きやすいと思います。

アマチュアで過ごすにしても考え方は同じです。上手くなりたいだけなら先生に付く必要は無いと思います。それでもセミプロ程度にはなりますが他人に教えられるようになるにはかなりの時間がかかると思います。
 
 

(無題)

 投稿者:Terpsichoreメール  投稿日:2008年 8月24日(日)02時34分42秒
  はじめまして。


高校の吹奏楽部で活動しています。
個人でトランペットを習おうと思いましたが、先生探しに困っています。
皆さんは、先生をどうやって見つけられましたか???
 

(無題)

 投稿者:B♭  投稿日:2008年 8月21日(木)22時12分34秒
  karinさん

先輩はなぜ「力のいれすぎ」と判断したのでしょう?
トランペットの奏法の改善は実際に鳴っている音で問題点を判断し対策を打つべきと考えます。どのような音だったのでしょうか?そして今はどんな音なのでしょう?

あーさんさん

なぜ「すごくひねって」いたのでしょうか?逆に言うと何かひねる必要が有ったわけです。
その原因を調べて解決する事が正しいアンブシュアに近づくと思います。
奏法というのは何か正しい奏法があってそれに自分を合わせるのではなく、自分に合った奏法を生み出す事が大切だと思います。
 

(無題)

 投稿者:あーさん  投稿日:2008年 8月18日(月)13時35分56秒
  B♭さん。お返事ありがとうございます。

前は正しく吹けてたと思うんです。昔はトランペットの先生がいてくれたので。
口の形がおかしいのは自分でも気がついてました。たぶんごく最近だと思います。
すごくひねっていて、友達にも何回か注意されてました。
今はちょうど、人前で演奏する準備をしなくてもいいので、思い切って口の形を変えてみたんですが・・・。
血豆は一週間以内には治りました。
一ヵ月後に、体育祭を控えていて。
まあ曲練習は、一週間前からで全然間に合うんですけど、この口のまま吹いていて大丈夫かなぁと思っています。
 

見ました

 投稿者:karin  投稿日:2008年 8月17日(日)19時10分42秒
  Bbさん。返事ありがとうございます。
最近こうなりました。
先輩から「力のいれすぎ」と注意されたので力を抜いて
吹くようにしましたが、なかなか直りません。
さらに、高音域になると締め付けられたような感じがします。
どうしたらいいでしょうか。
 

あれこれ

 投稿者:B♭  投稿日:2008年 8月17日(日)17時51分6秒
  mikiさん。

高校生と言っても初心者から上級者まで様々だと思います。
私は本格的な教則本に詳しいわけでは有りませんが、初心者から上級者まで楽しめるという点でアーバンの第二分冊をお薦めします。
勿論3冊全部やるに越した事は無いのですが。

karinさん。

最近そうなったのでしょうか?
前からそうだったが最近気がついたのでは?

あーさんさん。

先生はなぜアンブシュアを直すように言ったのでしょうか?
お医者さんには行ったのですか?
 

(無題)

 投稿者:あーさん  投稿日:2008年 8月13日(水)23時15分23秒
  はじめまして。中3のトランペット吹きです。
この間、顧問の先生に、「アンブッシャーが悪い。直しなさい」といわれたんです。
小学生の時からやっていたのに、そんなことを言われたのは初めてですごく戸惑いました。
で、鏡の前でいろいろ研究した結果、いい感じのアンブッシャーが見つかったんです。
そのアンブッシャーで吹きはじめて1週間後くらいになって、口の中に血豆のようなものができてしまったんです。やっぱり、まだアンブッシャーがおかしいのでしょうか。
 

悩みます

 投稿者:karin  投稿日:2008年 8月13日(水)20時28分22秒
  こんばんは。現在2ndをやっているのですが、最近高音域になると、のどがしまります。どうしたらいいですか?  

はじめまして

 投稿者:mikiメール  投稿日:2008年 8月13日(水)17時09分59秒
  現在、高校生ぐらいがやる練習曲集を探しています。
もしオススメがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。
 

こんばんは

 投稿者:トラ子  投稿日:2008年 8月 8日(金)23時33分35秒
   ついに②高校の吹奏楽部を引退しました・・定期演奏会のあとコンクールに残ったのですが、東部大会銀賞という悔しい結果で私の高校最後の大会が終わりました。
 ずっと部活一筋でTpのことばっか考えてました。本当に②この部活での想い出は大切な宝物です。
トランペット大好きです!!
受験頑張ります。なんかつぶやきですみません・・ありがとうございました~!
 

レンタル掲示板
/14