teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


質問です。

 投稿者:ペリメール  投稿日:2010年 2月11日(木)22時15分20秒
  突然の書き込み失礼いたします。
自分は現在高校1年生で学校の吹奏楽部でTpを吹いています。

質問なのですが、簡潔に言うと、高音が出ません。
中学時代でもTpを吹いていて、アンブシュアがひどかったため
一昨年の秋からマウスピースを中央にして吹くようにしました。
リップスラー、ロングトーン等もやっているつもりなのですが、上第1間のFが限界です。

何かおすすめの練習法などありませんでしょうか?
どんなことでも結構です。

今使っているマウスピースは、V.Bach 1Cです。
よろしくお願いします。
 
 

新潟でトランペット講師を探しています。

 投稿者:KMCメール  投稿日:2010年 2月 9日(火)22時15分43秒
  突然の書込み大変恐縮です。

私は音楽レッスン仲介業務をしている有限会社KMCの代表、谷と申します。
このたび、弊社への生徒申込で、新潟県南魚沼市在住の主婦(42歳)の方がトランペットの先生を探しております。
1.できれば音大卒業者
2.できれば女性の先生

しかしながら、弊社では新潟県に登録講師がないため、現在各方面へ新潟でトランペットレッスンをしていただける方を探しているところです。
今回の生徒さんは、新潟駅、長岡駅、浦佐駅、六日町駅、十日町駅、直江津駅、越後湯沢駅、高崎駅近辺であれば通いたいとおっしゃっています。
もしも、対応可能なトランペット奏者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡いただけないでしょうか。

特にプロの奏者であったり、講師の資格が必要なものではありません。レッスン料や出張料はご自身で設定でき、生徒さんに請求できるものです。
どうぞお気軽に考えていただいて少しでもご興味があれば、ぜひご連絡をいただけないでしょうか。

私ども、KMCは東京に事務所がありますが、レッスン仲介業務は全国的に行っております。
ウェブサイトもありますので、ぜひご覧いただければと思っております。
http://www.kmc-co.jp/

なかなか対応できる方が見つからず、困っております。
ご質問等があれば、詳しくご説明申し上げます。
お気兼ねなくご連絡いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.kmc-co.jp/

 

2009エイパ室内楽コンサート

 投稿者:日本アマチュア演奏家協会メール  投稿日:2009年12月26日(土)20時05分55秒
  ★★★ 設立35周年記念 2009エイパ室内楽コンサート ★★★

■日時:2010年1月31日(日) 13:00開演

■会場:さいたま芸術劇場 音楽ホール  http://www.saf.or.jp/arthall/

■入場料:1,000円、中高生500円(自由席)

■出演者:ジャパン・ストリング・クヮルテット(Vn.久保陽子、久合田 緑、Va.菅沼準二、Vc.岩崎 洸)ほか

■曲目:
バーバー/弦楽四重奏曲第1番Op.11
ヴォルフ/イタリアンセレナード

ビゼー/「アルルの女」第1組曲
シューベルト/ピアノ三重奏曲Op.99
グリンカ/三重奏曲「悲愴」
村松真理編曲/カルメン組曲より
ドヴォルザーク/弦楽四重奏曲Op.51
ブラームス(高下編曲)/弦楽六重奏曲第1番
藤井園子/マリオネット
ハイドン/弦楽四重奏曲Op.54-1
プーランク/六重奏曲
ベートーヴェン/フルート、ファゴット、ピアノのためのトリオG WoO37
ヴィオッティ/2本のフルートのためのコンチェルト イ長調
テレマン/田園カンタータ
スーク/ピアノ三重奏曲Op.2

■チケット取扱い:
さいたま芸術劇場チケットセンター TEL: 0570-064-939
NPO法人 日本アマチュア演奏家協会(略称エイパ)  TEL: 03-3232-9130(水土午後のみ) FAX: 03-3232-4168

■主催、お問い合わせ: NPO法人 日本アマチュア演奏家協会

■後援:さいたま市教育委員会

■助成:日本芸術文化振興基金

http://www.apa-music.org/

 

アンブシュア

 投稿者:㈱Brioメール  投稿日:2009年10月14日(水)20時30分52秒
   金管楽器のための練習器具を開発いたしました。プロ奏者、音大生(トランペット、ホルン、トロンボーン)の間で使っていただいております。
 多くのトランペット奏者の方のお役に立てればと販売に踏み切りました。
  管理人様 不適切でしたら削除おねがいします。

http://brio-brass.com

 

先生の教えは今でも

 投稿者:埴岡 厳雄メール  投稿日:2009年10月11日(日)23時15分25秒
  初めて投稿します。今から29年前(当時20歳)に尚美高等音楽学院でトランペットを山口進一郎先生に指導を受けたものです。学院は退学しましたがトランペットは今でも続けています。当時、先生から7Cから101/2CかDにするように言われましたが、レッスンでそれを使い普段はあいかわらず7Cを使用していました。合奏すると自分の音が聞こえないので(他の音に消されて)そうしてました。その後、7Bに変更してからは20年使い続けました。仕事の都合で毎日吹くことが出来ずに、吹き始める毎に初心者になっている状態で音がすぐに出ませんでした。しかし、ある日のこと自分でも信じられないほどに中低音が豊かな音の響きになっていたんです。過去には出したことのないものでした。試しに、高音域を出してみると、自分では不可能とされていた音までも出るようになりました。それは7Bでありながら、5Bとかのような大きいのを使用しているかのような響きでした。そこで、先生の言われたことを思い出して手持ちで残っていたジャルディネリ12Mというので吹いてみたところ7B及び7Cより自分には効果がありました。当時としては、余計な力で吹いていたので音に響きがなくて、可能な限り大きな直径のマウスピースに頼ることで誤魔化していたのだと思います。歯に関してですが、上下の歯が内側に傾いた(出っ歯の反対)なのも音が響きや耐久力に影響あると思ってましたが、関係ありませんでした。練習時間がなかったために無理せずに毎回初心に戻り、よい状態で吹けている間に練習を休んだり、その日の練習を終了することで、徐々に学生時代より吹けるようになりましたし希望がもてます。本当に遠回りをしました。もし学院で先生に出会ってなければ、嫌気がさしトランペットを諦めてたでしょうね。ありがとうございました。  

サックス&ブラス・マガジンvolume12発売!

 投稿者:sbm@rittor-music.co.jpメール  投稿日:2009年 9月 3日(木)13時58分59秒
  管理人様
突然の書き込み失礼いたします。
不適切な場合は削除をお願いいたします。

サックス、トランペット、トロンボーンなどの
管楽器を楽しむ人のためのCD付き雑誌『SAX&BRASS magazine』
volume.12が8月28日に発売されました。

今回、SAX&BRASS magazineでは渡辺貞夫Special!!!と題して、今なお精力的に活動するMR.アルト・サックスの特集を組んでいます。インタビューでは、奏法やアンブシュアについても語ってくれたほか、貞夫ファンのプロが選ぶ名盤、「コンファメーション」「カリフォルニア・シャワー」の楽譜など、盛りだくさんの内容でお届けします!

また“リガチャー特集”や“耳コピの手引き”“サックス演奏能力向上フィンガリング・エクササイズ”“コンタクト・マイク特集”など、プレイヤーのみなさんの楽しい管楽器ライフを応援できるような特集が目白押しです。

その他、ファラオ・サンダースやジョシュア・レッドマン、渡辺ファイアーなどプロ・ミュージシャンのインタビュー、付属CDと連動した楽譜やセミナーなど、管楽器好きの方に楽しんで頂ける内容となっています。

PCブログ、携帯サイトなどもやっているのでぜひチェックしてみてください。

HPは
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sbm/index.html

PCブログは
http://www.rittor-music.co.jp/blog/sbm/

携帯サイトは
http://kmaga.jp/sb/

です。
よろしくお願いします。
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempRM.cfm?
GM_ID=RM1490&SPM_ID=3&CM_ID=00410001020180&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00410
で購入も可能です!
 

なにかイイ曲ないですか?

 投稿者:ゆき  投稿日:2009年 9月 1日(火)00時11分10秒
  こんばんは。
今、トランペット暦4年の高2のゆきです。
今年はソロコンテストに出たいのですが、なかなか自分ではどんな曲があるのか分かりません。あれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ★
 

トランペットの資格

 投稿者:B♭  投稿日:2009年 8月15日(土)23時32分39秒
  こんばんわ。
トランペットの公的な資格は無いと思います。
ヤマハなどで級を与えているようですが詳しい事はわかりません。
トランペットの演奏と言うのは芸術の1つですから採点したり資格を与えるのはかなり難しいのではないでしょうか。技術点は採点しやすいし音楽理論も採点しやすいですね。しかし音楽性や芸術性となると採点が難しいと思います。そう言う多方面から評価した資格が出来れば良いと思いますが。芸術性となると各人の人間性まで評価する事にもなりかねないので技術資格にするというのも一案でしょうか。
 

トランペットの資格ってありますか?

 投稿者:diaメール  投稿日:2009年 8月11日(火)21時23分7秒
  はじめまして。中学1年の娘が吹奏楽でトランペットをやっています。小2からヤマハでちょっとずつ習っていたのですが・・・中学に入り、高校受験のことを考えて・・いろいろな資格が欲しいなと思う親なのですが。トランペットには検定、資格などあるのでしょうか?あればどんなものか教えて頂けますか?こちらは神戸在住です。よろしくお願いします。  

タンギング

 投稿者:B♭  投稿日:2009年 7月28日(火)01時05分1秒
  歩美さん、始めまして。
166ではなく16では?
タンギングのポイントを1つだけ紹介しましょう。出している音を切るのではなく、切った状態(無音)から急に音を出す、という事です。舌で息を止めておいて一気に開放する、ということです。それを上手くこなせるようなアンブシュアとアパチュア、舌の位置や動きを研究しましょう。

タンギングが上手く行かないということはロングトーンやリップスラーその他も上手く行ってないと考えて良いと思います。トランペットの吹奏技術取得は総合的に考えるべきものであり個々のテクニックだけで考えるべきではないと思います。

コンクールは自分の最善を出す場所、と割り切った方が良いでしょう。あまり意識すると実力を出せなくなる可能性が大きいです。
 

レンタル掲示板
/14