teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


第5回定期演奏会のお知らせ

 投稿者:ナカザワ・キネン野庭吹奏楽団  投稿日:2009年 3月 9日(月)23時29分24秒
  突然の書き込み失礼いたします。
ナカザワ・キネン野庭吹奏楽団と申します。
この度、NHK交響楽団よりトランペットの津堅直弘さんをゲストに迎え5回目となる定期演奏会をさせて頂く事となりましたのでお知らせさせて下さい。

 ▲▽▲▽▲ ナカザワ・キネン野庭吹奏楽団 ▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽▲    第5回定期演奏会   ▲▽▲▽▲▽▲


 【日時】2009年 3月21日[ 土 ]
     17:15開場
     18:00開演

 【場所】鎌倉芸術館 大ホール
     (JR大船駅から徒歩約10分)

 【入場料】800円(全席自由)
       ※未就学児の入場はご遠慮下さい。

 【指揮】杉本正毅
     松本たか子

 【曲目】セント・アンソニー・ヴァリエーション
     「ローマの祭り」より
     「ライオン・キング」より
     サンチェスの子供たち
       Trumpet solo:津堅直弘(from NHK交響楽団)
     ブラジル
                ほか

 【チケット】ヤマハ横浜店 ℡:045-311-1202
       鎌倉芸術館1F インフォメーション
       横浜市栄区民文化センター リリス

 【お問合せ】Tel:090-6005-4694
       Mail:nakazawakinen@auone.jp[担当:加藤]

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 
 

(無題)

 投稿者:紫苑  投稿日:2009年 3月 7日(土)22時36分0秒
  こんにちは(^^)
私は中2です。今日レッスンの先生に「楽器がなっていない」といわれました。
pでも楽器がなるようにしたいんです。
どうすればいいでしょうか?
ぜひおしえてください。
 

演奏会のお知らせ

 投稿者:GuinnessBrassEnsemble  投稿日:2009年 3月 5日(木)13時18分37秒
  書き込み失礼致します。
GuinnessBrassEnsembleと申します。このたび、自主演奏会をさせて頂く運びとなりました。
演奏会のお知らせをさせていただきます。

<GuinnessBrassEnsembleConcert>

2009年3月24日(火)
開演18:30(開場18:00)
阿倍野区民センター小ホ-ル(地下鉄谷町線阿倍野駅よりすぐ、各線天王寺駅より徒歩10分)
入場料 500円

=Member=
Trumpet
常盤井大志
中元優貴奈
林美沙
細川真美

Horn
荒尾祐理

Trombone
仁科秀隆
饗庭康太朗

BassTrombone
今仲明香

Euphnium
菱垣雄一朗

Tuba
岡田淳

Program
Anonymous/AgincourtSong(10重奏)
EdwardGregson/ThreeDanceEpisodesより全3楽章(8重奏)
DerekBourgeois/William and Maryより全5楽章(10重奏)

他.


Memberは全員大阪音楽大学の学生です10人中8人の4回生が中心となり、結成したEnsembleです
大学からの依頼で豊中市の小中学校を回り、音楽鑑賞会に出演させていただいたりして活動しています。そして今回このMemberで鑑賞会用以外にも色んな曲に取り組んでみたいという事で演奏会をする事になりました。

Programは金管10重奏の他に、LowBrass5人でのJazzStudyやEuph+BassTrombone+TubaによるTrio、金管6重奏など様々な編成でも取り組んでいます

普段演奏会などに行かれない方も、Jazzなど聴きやすい曲もありますので是非来て下さい!

お問い合わせ:090-3706-9307(岡田)
       mi3_884@yahoo.co.jp(林)
 

ありがとうございます

 投稿者:TPY  投稿日:2009年 2月 4日(水)21時05分3秒
  「B♭様」詳しい説明ありがとうございます。

早速教則本を購入しました。
実際楽器店などで中身を見てみたら「こんなにわかりやすい解説が載ってるのか!」と初めて知りました。紹介していただいた教則本は残念ながら見つからなかったのですが、とても気に入ったものが見つかりました。
以前購入した「アーバン金管教則本」は確かにまったく吹けませんでした・・・

それと、コンサートに行こうと言う発想は思いつきませんでした。
往復も結構大変ですし通いに行くのはやめて、良い演奏をいっぱい聴こうと思います。
確かに一万円もあれば沢山聴けますね。

本当にありがとうございました。
 

♪~オール・ハチャトゥリアン・プログラム~♪

 投稿者:アラム・イリイチ管弦楽団実行委  投稿日:2009年 2月 3日(火)18時05分58秒
  ******************************************

こんにちは、はじめまして(^.^)

さて、実は今、アマチュア演奏家を集めて、
2010年02月に“オール・ハチャトゥリアン・プログラム”の演奏会をしようと計画しております。
まだ色々未定な部分が多く、正式な演奏者募集も始めておりませんが、
現段階での皆さんの反応をお伺いしたいと思い、
今回投稿させて戴きました次第です。

簡単な概要(あくまで予定です)だけ掲載させて戴きますと、

日時:2010年02月07日(日)
時間:昼公演 (13時~14時頃開演)
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:交響曲 第3番 ハ長調 「交響詩曲」 (交響楽団、オルガンと15のトランペットのための)
    他
   (他の曲目も候補は決めてありますが、
   指揮者の方との相談によっては変更の可能性が十分にあるので、
   ほぼ決定しているのはこの曲のみです。)
入場料:無料
演奏者:オーケストラは一般募集します(6月頃募集開始を予定しております)。
    指揮・オルガン・ハープはプロの方にお願いする予定です。

を予定しております。

交響詩曲は、ほぼ三管編成に加え、
ソロ・トランペット群15本なので、合計で18本のトランペットを要する曲です。

オルガンが必要な編成であること、
ハチャトゥリアンは楽譜の用意にもお金がかかること等の理由により、
参加費は高めにはなってしましますが(予定参加費はHPをご参照下さい)。

先日ホールの抽選会に行って参りまして、書類選考はまだですが、
一応抽選には通りましたので、おそらく日程と場所は確定と思われます。

練習は10~12月頃から、土日をメインに10回前後を考えておりますが、
それも指揮者の方との調整次第なので、今は確かなことは申せません。

もし、演奏者として加わって下さる可能性のある方や、
演奏はできないけど、実現すれば本番は聴きに行きたい、と思って下さる方等々、
少しでも興味を持って下さる方は、ホームページの掲示板か、
ホームページに記載されているアドレスに御連絡戴けると幸いです。
演奏者・お客さんをどれだけ呼べるか見当をつけさせて戴くことが目的ですので。

また、興味を持って下さった方は、
ホームページ上にて、今後の計画の進行状況をご確認戴ければ幸いです。
演奏者募集もそちらで行う予定です。
アドレス→http://music.geocities.jp/aram_orch/top.htm

それでは、失礼致します<(_ _)>

******************************************

http://music.geocities.jp/aram_orch/top.htm

 

おひさしぶりです

 投稿者:トラ子  投稿日:2009年 2月 1日(日)21時30分46秒
  銭ゲバという松山ケンイチ主演の土曜9時からのドラマで、ドラマ中に流れるトランペットの曲と音がとてもかっこよいのでぜひみなさん見て聴いてみてください!  

プロに付くか

 投稿者:B♭  投稿日:2009年 1月22日(木)14時32分58秒
  TPYさん、始めまして。

音楽教室に通うかどうかはあなたがどれくらい吹ける様になりたいか、で決まると思います。世界一流のプロになるには専門の学校や世界一流の先生が必要になるでしょう。
そこまで行かなくてもプロで、と言うなら教室や先生は無くても技量の向上は出来るでしょうが仕事が入ってこない、等の不利な点が発生するでしょう。

アマチュアで上手く吹ければ良いだけなら独学で充分です。
その場合基礎練習だけでは面白くないですからできる範囲で曲を吹きましょう。
教室に通わないのなら吹き方を丁寧に解説した教則本を最低1冊購入しましょう。
私のお薦めは板倉駿夫さんの『うまくなろう!トランペット』(音楽の友社)、『トランペット&コルネット教本』(ドレミ楽譜出版社)ですが他の先生も良い教則本を沢山出していますからネットで調べてみると良いでしょう。他にアーバンの教本が有名ですがある程度吹ないとムダになります。

教室に通うと往復の時間がロスになります。通わなければ練習時間に当てられます。
授業料は月に一万円くらいになりますが、これだけあれば月に何回もコンサートに行けます。

最後に一言。独学の場合は動物的直感を養う事です。例えば体のどこかに痛みを感じたら良い痛みか悪い痛みかを判断できるようにすると言う事です。
トランペットの掲示板は沢山有りますからいろいろな人の意見を聞くと良いでしょう。

トランペットは努力99%、理論1%、才能は無くても良い、だと思います。
 

はじめまして

 投稿者:TPY  投稿日:2009年 1月18日(日)20時30分49秒
  はじめまして
僕は高校一年生のトランペット奏者です。
突然ですが相談があります。
毎日、基礎練習を一生懸命して、家でもミュートをつけて練習したり、クラブが休みの日に海に行って吹いたりして努力しているのですが、クラブでは一番下手で、ほかの一年生みたいに全然上達しません。
自分だけ下手くそだと思っているうちに、トランペットが楽しくなくなってきて、辛いです。
昔「上達してやろう」と意気込んで習いに行こうと思い、先輩や先生に相談したところ、「習いに行ってもいい教室じゃなかったら行っても意味がない」らしく、友人は「プロに人がいい」というのですが、結局初心者の私にはプロの基準もいい教室がどこにあるのかもわからず、困っています。
そのときは、「まあ基礎練習やってればいいか・・・」と思っていたのですが、本当にこのままで良いのか不安です。
大阪の南海本線の近くに、なにかそういう教室はないでしょうか。
どうか教えてください。
それとも習いに行くよりも、やはり基礎練習しかないのでしょうか?
 

おっとっと・・・

 投稿者:B♭  投稿日:2009年 1月12日(月)23時08分37秒
  中一なら譜読みが出来なくて当たり前。小学校から習ってきた事を根気よく繰り返して「慣れ」を作ろう。
初見読みの事ならもっと心配無用。あせらずジックリやっていけば出来るようになるよ。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2009年 1月12日(月)20時58分38秒
  初の投稿です
私は今中1です
ハイベーがでて先輩や先生からも期待されてるんですが
譜読みができず困ってます・・・
TP関連ではないですけどお願いします
 

レンタル掲示板
/14