teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:まり  投稿日:2008年 9月29日(月)22時10分40秒
  私は中学校でトランペットをしています。トランペットが大好きです。  
 

音大講師の件

 投稿者:保護者よりメール  投稿日:2008年 9月26日(金)19時30分33秒
  高3の娘が音大受験を希望しています。吹奏楽部がまだ継続していて、この時期に志望校がぐらついてしまいました。札幌か埼玉県からの通学になりますので、選択肢に尚美音大を入れたいのですが、トランペット講師を調べることが出来ません。講師の詳細はどのように調べたらいいのでしょうか?  

(無題)

 投稿者:yuriメール  投稿日:2008年 9月12日(金)00時11分16秒
  こんにちは!いきなりなんですが、
トランペットの高音についてお伺いしてもいいですヵ??
高音に近づいていくうちにやっぱ口を上に?ずらさないと
高音がでないんですが、悪いやり方なんですよね;
いろいろ本を読んでみたんですけど、低音をしっかり吹くと良いと
分かりました!でも:どんなふうに吹けばいいのか分かりません(-
-;)

アドバイスお願いしますっっ(><)
 

どういたしまして

 投稿者:B♭  投稿日:2008年 9月 4日(木)22時02分44秒
  力を入れすぎずに吹ける様になるとグッと上達すると思いますよ。  

感謝!!!!

 投稿者:karin  投稿日:2008年 9月 2日(火)18時54分52秒
  B♭さんの言ったことを意識してあまりマウスピースを押し付けないで吹いたところ、それからというもの歯がまったく痛くありません。
本当にありがとうございます!
 

トランペット募集。

 投稿者:waterメール  投稿日:2008年 8月31日(日)09時21分9秒
  はじめまして。ご迷惑かもしれませんがこちらに書き込みさせて頂きました。
当方ベース&ボーカル(34歳、男)とギター(34歳、男)とドラム(28歳、男)とキーボード(33歳、女)の4人です。主にオリジナルをやっております。トランペットを是非やっていただきたいオリジナル曲がありますのでよろしければ一度一緒にスタジオに入りませんか?(やっていただきたい曲のジャンルはポップスです。ビートルズorバート・バカラック風。)練習場所は中央線新宿〜吉祥寺間です。(場所については多少融通きかせます。)よろしくお願い致します!
 

あぶないよ

 投稿者:B♭  投稿日:2008年 8月30日(土)22時05分41秒
  > 私の感覚では、マウスピースに歯が押されているという感じです。歯が内側に動いているという感覚です。

これはマウスピースが小さすぎるかリップに強く押し付けているのが原因だと思います。
ホルンのマウスピースも小さいのでそういう症状が出やすいようです。

放置すると歯が内側に向き下歯と擦れて歯の厚みが減ったりエナメル質が薄くなったりその他色々な悪影響の発生が考えられます。
前歯の歯根は一本ですから水平方向に向きを変える(回転と言う)場合も有ります。

実は私も極小のマウスピースを使っていたときがあり、前歯がやや内向きになっています。
現在は標準サイズかやや大きめのマウスピースですが歯は元に戻っていません。
戻るはず無いですけどね。でも現状程度なら歯科医学的にも吹奏上も問題ないようです。
 

(無題)

 投稿者:karin  投稿日:2008年 8月29日(金)23時25分10秒
  私の感覚では、マウスピースに歯が押されているという感じです。歯が内側に動いているという感覚です。
部活の先輩でホルンを吹いている人がいるのですが、先輩に相談したところ先輩もおなじ症状で悩んでいたそうです。
しかしどうやって直したのかはよく分かりません。
 

さっそくですが

 投稿者:B♭  投稿日:2008年 8月28日(木)23時01分0秒
  > しかも困った事に吹いていると歯がとても痛くなるんです。

歯が痛くなるのは良くないですね。すぐに改善しないと歯に悪影響が出やすいです。
痛くなるのはどういう場合でしょうか?
 

遅くなりましたが・・・

 投稿者:karin  投稿日:2008年 8月27日(水)21時13分59秒
  先輩からは「肩に力が入りすぎ。」と言われました。
音については、言われたときは音がなりきっていない感じでしたが、今は音がならすように努力はしてます。
しかし、今ハイF(5線譜の上)までは出るのですが
そこから上がまったくでません。
しかも困った事に吹いていると歯がとても痛くなるんです。
長々と申し訳ないですが本気で困っています。
 

レンタル掲示板
/14