teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


高校演劇・愛媛県大会を観てきました。

 投稿者:管理人ロドリーメール  投稿日:2011年11月22日(火)01時13分34秒
  お久しぶりです。ロドリーです。
前回のカキコから2年2ヶ月、結局中予地区大会の感想は書かずじまいのまま、月日が流れてしまいました…

高校演劇の公演の場に足を運べない時期が続いておりましたが、今年は久々に県大会だけでも観たい…と思い、2日目だけですが観ることができました。

久々の県大会、まず最初に驚いたのは、受付で撮影許可も申請できるということ。
(但し、撮影許可が認められるのは、上演校の関係者に限るとのことです。)
私も一昔前は舞台写真を撮っていて、県大会でも各校の顧問の先生に許可をいただいていくつかの高校を撮らせていただいたことがありました(このサイトの隠しページにも、某高校の舞台写真をひっそりと載せさせていただいております)。
その当時は撮影の許可を取るのに誰に相談すればよいのか分かりにくく、また許可をいただいたからと言って許可証のようなものが発行されるわけでもなかったので、その点がとてもスッキリと分かりやすくなってよかったと感じました。

各校の個々の感想については改めて書きたいと思いますが、どの高校の作品もそれぞれの持ち味が感じられるもので、楽しく観させていただきました。

以前の大会で、私が好きだった作品が上演時間オーバーで審査対象外になったことがあり、今年も上演時間制限ギリギリの高校があり心配していましたが、何とか制限時間内だったそうで安心しました。

時間の関係で成績発表まで居られなかったのが残念ですが、久々に感じた高校演劇の空気はとても素敵なものでした。
楽しい時間をありがとうございました。

P.S.今年の大会では劇T(各校演劇部のオリジナルTシャツ、代表的なのはMTC(松山南高演劇部)の「一劇必殺」のロゴ入りTシャツなど)を着てる人をあまり見かけないなぁ…と思ったら、柳Tシャツ(略して「やなティー」)の存在感は圧倒的でした…
柳先生の作品を観られなかったのが心残りです。

http://www3.to/rodely/

 
 

嵯峨様。

 投稿者:管理人ロドリーメール  投稿日:2009年 9月16日(水)11時14分37秒
  お久しぶりです。

各校の感想をまとめたいと思いつつ、時間だけが過ぎていく今日この頃。
とは言え、本当に早くまとめないと、記憶が薄れてしまいそうですが。

南予大会は別のイベントと日程が被ってしまい、行けませんでしたが、
実は、東予大会も同様に日程が被ってしまっており、調整中です。

おそらく、当日ギリギリになるまで行けるかどうか分かりませんが、
久々の東予地区大会、何とか観に行きたいと思っております。

もし会場でお会いした折には、よろしくお願いいたします。

http://www3.to/rodely/

 

各校の感想を。

 投稿者:嵯峨  投稿日:2009年 9月16日(水)11時02分30秒
  お待ちしております。

東予大会は来られますか?
 

高校演劇・愛媛県中予地区大会開幕!

 投稿者:管理人ロドリーメール  投稿日:2009年 8月20日(木)08時52分52秒
  今年もいよいよ、この季節がやって来ました。
演劇部の甲子園とも言える、高校演劇全国大会を目指した闘い…
その第一歩である、高校演劇の地区大会の季節です。

実は私は、今頃は転勤で宮崎の都城市に飛ばされ…もとい、配属されている予定だったのですが、急に父親が病気で倒れてしまい、転勤の話が立ち消えてしまいました。
(その代わり仕事そのものも立ち消えてしまった…というのは、ここだけの話ですが。)
そんなわけで、本来ならこの平日開催の地区大会が見られるはずはなかったのですが、それを観に行けるということは、観劇の神様にはまだまだ見放されてなかったのか…と思ったりする次第です。
(でも、父親が病気で仕事も立ち消えたのですから、人生全般の神様には見放されているような気もするのですが。)

ちなみに、愛媛では地区大会(東予・中予・南予の3地区)→県大会→四国大会(ブロック大会)と勝ち進んだ高校の中から1校が、全国大会への出場権を手にします。
つまり、全国大会へ行くのは、野球で甲子園に行くのよりも狭き門だということなのです。
但し、これには県によって違いがあって、例えば数年前に観た徳島県の大会などは、地区大会を行わずいきなり県大会からスタートしていました。
そういった点では、愛媛は若干ハードルが高いような気がしないでもありません。
(とは言え、大会の開催数が違うだけで、四国大会へ進出できる高校の数には変わりはないのですが。)


さて、その中予地区大会ですが、
今年は例年と比べ、参加高が減ってしまったのが残念なところです。

あくまで個人的な好みではありますが、
パワーあふれる舞台が印象的だった北条高校、
荒削りだけど一生懸命な舞台づくりに好感が持てた聖カタリナ高校、
知性的な作品が多かった感のある松山東高校、
この掲示板が移転する前の掲示板で熱く語って…もとい、カキコしてくださった済美高校、
そして、意欲作「These Days」を最後に演劇部が無くなってしまった松山西高校
(余談ですが、「These Days」って、アニメ「けいおん!」の世界に通ずる部分がありますね)、
これらの高校の舞台が観られないのは、残念な気がします。
(中には、中高一貫校に移行するための合理化の関係で、部活動の運営に見直しが入った高校もあるようですね。)

しかし、例年テンションの高い舞台を見せてくれる松山商業(わが母校!)や伊予高校、エンターテイメントを意識した楽しい舞台を見せてくれるMTCこと松山南高校、顧問創作脚本で安定した舞台を見せてくれる松山北や東温高校、そして古豪としての存在感はいまだ衰えない東雲高校と、見どころのある舞台はまだまだいっぱいあります!

実はこの文章を書いている時点では、大会1日目の観劇をすでに終えているのですが、その後の用事を済ませて帰宅した時には日付が変わっていたので、1日目の観劇の感想は改めて書くことにしたいと思います。

そんなわけで、いよいよ大会2日目。
今日は松山南高校と松山商業高校の上演です。

松山南高校といえば、9年前の「ホシより永遠に」(略称:ホシとわ)をご存知の方もおられるかも知れませんが、自由度の高い舞台づくりとエンターテイメント性の高い演出に魅了された方も多いのではないかと思います。
この作品が徳島の阿南市で行われた四国大会で上演された時、それを見た中学生がこの作品に触発されて、高校で演劇部に入部し活躍し始めた…という裏話もあったりします。
ちなみに、ホシとわの主役をされていた役者さんは、仕事の合間を縫って松山市の市民演劇に関わっておられるそうですし、ホシとわの脚本家は松山の劇団の座付き作家としてその手腕を振るっておられます。
あれから9年経ったのが実に早いと思う一方で、松山南高校演劇部も進化しているわけで、その進化を年々見届けるのが、大会の楽しみの一つになっている今日この頃です。

そして松山商業高校、私の母校でもあるわけですが(ちなみに私は電算部と書道部に所属しており、高校時代は演劇と関わりがありませんでした)、今までの松商の持ち味は、どんなシリアスなテーマの作品でもコミカルに見せることができるという点で、私はそれを「シリアス・コメディ」と名づけていました。
今年は部員数が大幅に増えたそうですが、人数の多い舞台でこそ松商の魅力が生かされる…というのが例年見てきた感想ですので、今年もいい感じでハジけた舞台が観られるのではないかと期待しています。


長くなりましたが、中予地区大会を見る前の心境ということで書き連ねてみました。
大会出場作品の個々の感想については、改めて書くつもりではありますが、その内容には多少のネタバレ要素を含むことをご承知置きいただければ幸いです。

さて、あと1時間ほどで大会2日目の開幕です。
それではまた。。。

http://www3.to/rodely/

 

ホームページ移転完了!

 投稿者:管理人ロドリーメール  投稿日:2009年 5月31日(日)21時02分19秒
  はじめましての方もそうでない方もこんにちは! シアター・エクスプレス代表のロドリーと申します。

この度、プロバイダ変更に伴い、ホームページを移転しました。
それに伴い、掲示板もリニューアルしました。
(ちなみに、このホームページのメインコンテンツは、この掲示板だったりします…(^-^; )

今までは演劇関係者の熱い書き込みで埋め尽くされていたこの掲示板ですが、
私、ロドリーが活動の幅を広げるに伴い、この掲示板にいらっしゃる方々の趣味嗜好も多種多様になってきていると思います。

そこで、今回の移転に伴い、掲示板の内容も舞台関係に限らず、同人活動(漫画、小説、他)あり、声活動あり、コスプレ活動あり…とオールジャンルで展開していきたいと考えております。

と言っても、同人活動やコスプレ活動については、
やはり興味の無い方の目に触れることについて、抵抗をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

管理人はCureとアーカイブにも参加しており、コアな話題はそちらで展開しておりますので、
よろしければお立ち寄りくださいませ。

[Cure]
Cure No.97663
http://ja.curecos.com/profile/?ch=97663

[アーカイブ]
ID:39093(上から読んでも下から読んでも…(^^; )
http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=39093

もちろん、演劇関係の方も、今まで同様に書き込みいただけると嬉しいです(^-^)

なお、演劇やマジックの話題については、mixiでも取り上げています。
mixiアカウントをお持ちの方は、よろしければどうぞ。

[mixi]
ID:2352561
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2352561



なお、コスプレ関係についての話になりますが、
Cure、mixi、アーカイブ共通の私のスタンスとして、
私が撮らせていただいたコス写真の発表の場ではなく、
あくまで同じ趣味を持つ方々との交流の場と考えております。

そのため、撮らせていただいた方に画像をお渡しする以外では、
私の個人サイトを含め、コス写真を掲載することはありません。

その点をご理解いただければ幸いです。



それでは皆様、ご遠慮なくお書き込みくださいませ(^-^)

なお、もし管理人に個人的にメッセージを送りたいという方は、
このホームページのトップページに、メール送信リンクとメールフォームを用意しておりますので、
そちらからご連絡いただけると嬉しいです。

http://www3.to/rodely/

 

レンタル掲示板
/1