teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:68/133 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

プロに付くか

 投稿者:B♭  投稿日:2009年 1月22日(木)14時32分58秒
  通報
  TPYさん、始めまして。

音楽教室に通うかどうかはあなたがどれくらい吹ける様になりたいか、で決まると思います。世界一流のプロになるには専門の学校や世界一流の先生が必要になるでしょう。
そこまで行かなくてもプロで、と言うなら教室や先生は無くても技量の向上は出来るでしょうが仕事が入ってこない、等の不利な点が発生するでしょう。

アマチュアで上手く吹ければ良いだけなら独学で充分です。
その場合基礎練習だけでは面白くないですからできる範囲で曲を吹きましょう。
教室に通わないのなら吹き方を丁寧に解説した教則本を最低1冊購入しましょう。
私のお薦めは板倉駿夫さんの『うまくなろう!トランペット』(音楽の友社)、『トランペット&コルネット教本』(ドレミ楽譜出版社)ですが他の先生も良い教則本を沢山出していますからネットで調べてみると良いでしょう。他にアーバンの教本が有名ですがある程度吹ないとムダになります。

教室に通うと往復の時間がロスになります。通わなければ練習時間に当てられます。
授業料は月に一万円くらいになりますが、これだけあれば月に何回もコンサートに行けます。

最後に一言。独学の場合は動物的直感を養う事です。例えば体のどこかに痛みを感じたら良い痛みか悪い痛みかを判断できるようにすると言う事です。
トランペットの掲示板は沢山有りますからいろいろな人の意見を聞くと良いでしょう。

トランペットは努力99%、理論1%、才能は無くても良い、だと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:68/133 《前のページ | 次のページ》
/133